カテゴリー
未分類

インテル ターボメモリー Intel Turbo Memory というのがあるようですね。

ヤフオクでIntel Turbo Memoryというのが売っていた。

 

 

なんだろうと思って検索してみた。

 

 

 

■ターボメモリとは?

チップセットとハードディスク間に位置する高速フラッシュメモリのこと。
使用頻度が高いデータなどを保存しておくことによって、データ転送速度が遅いハードディスクをバックアップします。

インテル曰く、「OSの起動時間が2割短縮。ソフトの起動が半分になる。」とされるターボメモリ。最新のノートパソコンにのみ搭載可能な高速フラッシュメモリですが、もちろんInspiron 1520でも搭載可能です。

http://nattokude.gozaru.jp/inspiron1520/turbomemory2.html

起動時間が短縮されるようですね。

これはつけてみたいです。

SSDなのかなぁとも思った。

後付している人もいるようですね。

ThinkPad W500にTurbo Memoryを後付けしてみたよ

http://www.o-rz.net/index.php?itemid=414

 

小さいもののようです。

 

thinpad x61にもつけられるみたいですね。

mini PCI Expressが2スロットなので「Intel Turbo Memory」がつけれますね。秋葉のBLESSで3,980円で売っていたのを見かけたのですが、すでにSDHCカードで「ReadyBoost」を使っているので今回は見送りです。でも分解面倒なので、買っておけば良かったと後悔。

http://blog.livedoor.jp/pc9821as2/archives/51200335.html

 

わたしもx61をもっているので

つけてみたいと思った。

 

 

ヤフオクで落札してみようとおもいました。

x200とかx201ににもつくのかな。

ちょっとあけてみようとおもった。