カテゴリー
未分類

パスポート 申請 横須賀市にて

パスポート 申請しようと思います。

ヨコスカ市に住んでいるので

横須賀で申請できるかどうか

調べました。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/yokosuka_mado.html

パスポートセンター横須賀出張窓口があるようです。

●場所

横須賀市日の出町2-9-19?県横須賀合同庁舎

●開所時間

火曜日 ?? ?10時~12時、13時~16時15分

火曜日のみなので

手帳にメモしておきました。

火曜日にパスポートの申請に行ってきます。

ところで、持ち物はなんだろうか?

ちなみに 切り替え申請というものがあるようです。

切替申請の場合の持ち物は、

1.一般旅券発給申請書(1通)
2.パスポート用写真(1葉)
3.現在お持ちの有効期間中のパスポート
4.戸籍謄(抄)本

5.住民票

一般旅券発給申請書は、

パスポートセンター横須賀出張窓口でも

手に入るようです。

パスポート用写真は

  • ・?6ヶ月以内に撮影したもの
  • ・?縦45mm、横35mm(外形)
  • ・?上余白2mmから6mm
  • ・?顔(頭頂部からあごまで)32mmから36mm

ということのようです。

写真屋さんに行って

撮ってもらおうと思います。

10年間のパスポートなのでしっかり撮ってもらおう。

戸籍抄(謄)本は、

原則として本籍地の市区町村でしか発行されないようです。

本籍地が遠隔地等の場合は

早目に取り寄せたほうが良いです。

特別の場合を除き、住民票(写)は省略できるようです。

注意事項がありました。

目を通したほうが 確実です。

パスポート申請の詳細はこちらです。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/kirikae.html