カテゴリー
未分類

Samsung SSDの840 EVO

Samsung 製SSDの840 EVOについて

Rapidモードというのがあるようですね。

Samsung SSD 840 EVO 250GB

メインメモリを使用してSSDのキャッシュをおくみたいです。

 

ネットではCrystalDiskMarkの数字が500を超えるのが普通のようですが、
rapid modeをオンにしても最高で400しかいきません。
添付の図は、何回かベンチを取り、一番良かったときの画面コピーです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8321520.html

 

どうやらthinkpad x201でもRapidモードをオンにすれば

400MB/s近くになるみたいです。

thinkpad x201はsata2なので

sata3よりも遅いですが

400MB/sくらいになるなら

sata2よりも速いですね。

sata3なら500MB/sは普通にでるみたいですね。

 

■Rapidモード

Rapidモードについてをネットで調べてみた。

二つ目の特徴である「RAPIDモード」で840 EVOにはさらに高速化する。付属のディスクから「Samsung Magician」をインストールすることで、 このRAPIDモードを使用することができるようになる。この機能は、OSのメインメモリの一部をキャッシュとして使用することでさらにSSDの読込の高速化と、 書込の最適化を行ってSSDのパフォーマンスをさらに上げるものである。

http://www.pc-koubou.jp/blog/840evo_rapid.php

 

なるほど。メインメモリを使って高速化するようですね。

これならthinkpad x201でもいいかなと思いました。

 

http://www.itgm.co.jp/product/ssd840evo/

Samsung SSD 840 EVO 250GB

 

「Samsung SSDの840 EVO」への1件の返信